<カネミ油症>被害者救済法制定求め市民集会 東京・霞が関(毎日新聞)

 1968年に西日本一帯で起きた国内最大の食品公害「カネミ油症」の被害者救済法制定を求める市民集会が4日、東京・霞が関の弁護士会館であった。主催した支援団体などは医療費の自己負担分や健康管理手当を国が支給するとの骨子案をまとめ、民主党などに議員立法を働きかけたが今国会では提出が見送られた。被害者らは「絶望しかけたが、薬害エイズで活躍した菅直人さんが首相になった今度こそ救ってもらいたい」などと訴えた。

 福岡・長崎の被害者ら約120人が参加。水俣病研究で知られ、油症患者の検診もする原田正純・元熊本学園大学教授が特別講演、高齢化が進む今も内臓疾患などに苦しむ患者の現状を語った。被害者も「体調不良で働けず、苦しくて自殺を考えたこともある。医療費や生活費が必要」と法制定を求めた。【高倉友彰】

【関連ニュース】
カネミ油症:救済法案提出を断念 民主党
カネミ油症:救済法案提出を断念
きのうの夕刊から:「カネミ」未認定、新たに130人
カネミ油症:未認定新たに130人 長崎・五島市調査
カネミ油症:未認定、新たに130人 長崎・五島市が調査

<国道2号騒音訴訟>原告被告とも控訴 広島高裁に(毎日新聞)
米大統領と電話会談へ=菅新首相(時事通信)
山田氏、東京から出馬 日本創新党が結党大会(産経新聞)
菅首相 閣僚人事、綱引き続く 側近と調整(毎日新聞)
日本を「劣化」させたくない(産経新聞)


2010-06-07 21:31  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

無職フィーバー


きょぬ~ちゃんとチュッチュしてきたぁぁぁ!!!!ヽ(゚∀゚)ノ
バックで攻めながら乳モミしたら、ちょ~エ口い声で喘ぎまくってたYO!!
もう50万近く稼いだけど、当分はやめられねーわ!!笑
http://melo.qawsed.info/omf3oy6/
by 無職フィーバー (2010-06-13 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。